プレスリリース
『UCDAアワード2017』において『アナザーボイス賞』を受賞。損害保険会社として今年度唯一の受賞となりました。

MS&ADインシュアランス グループの三井ダイレクト損害保険株式会社(取締役社長:船木 隆平/URL:https://www.mitsui-direct.co.jp/)は、一般社団法人 ユニバーサル コミュニケーション デザイン協会が主催する『UCDAアワード2017』において、アナザーボイス賞(保険・クレジット・公共サービス分野)を受賞しました(https://ucda.jp/17_1002/)。昨年・一昨年の2年連続『UCDAアワード』受賞に続いての受賞であり、また今年度は損害保険会社で唯一の受賞となりました。

UCDAアワードについて

UCDAアワードは、企業(団体)・行政が生活者に発信するさまざまな情報媒体を、産業・学術・生活者の知見により開発した尺度を使用して「第三者」が客観的に評価し、優れたコミュニケーション デザインを表彰するものです。

今回受賞した『アナザーボイス賞』は、選考する生活者・専門家のうち、生活者の評価が高い対象物に贈られる賞です。

受賞理由

受賞理由は以下のとおりです。

  • 情報量を抑えることでメリハリのあるレイアウトを実現している
  • 色使いと手続きのわかりやすさは、生活者から圧倒的な支持を得た
  • 色数の抑制や文章の簡素化、フォントの工夫など意欲的に改善へ取り組み、可読性を高めている

今回の評価対象物である「払込依頼のお知らせ」について、当社では、月払で保険料を払い込みいただいているお客さまのクレジットカードがご利用いただけない場合に発送する案内書面が該当いたします。この書面は万が一の事故の場合の保険金の支払とも連動するなど、非常に大切なご案内です。
一方で、未払い保険料の払込期日と補償との関係など、一般消費者の方には分かりづらい面もあります。

改善に向けては社内で検討チームを立ち上げ、できるかぎり情報量を減らして簡素化するとともに、手続期限や必要となるお手続きについては、一見して分かるよう図やWebサイトの画面を活用した案内書面をあらたに作成しました。これらの改善取組を評価いただき、今回の受賞に繋がったものと考えております。

「第三者」による客観的な評価 UCDA AWARD2017

UCDAアワードについて

企業(団体)・行政が生活者に発信するさまざまな情報媒体を、産業・学術・生活者の知見により開発した尺度を使用して「第三者」が客観的に評価し、優れたコミュニケーション デザインを表彰するものです。

一般社団法人 ユニバーサル コミュニケーション デザイン協会(UCDA)について

UCDAは、ユーザーの生命・財産にかかわる情報の利用品質を向上するために、コミュニケーションのデザインにおける「わかりやすさ」を評価する第三者機関として民間唯一の認証制度を運営しています。

三井ダイレクト損保は、これからも選ばれ、喜ばれ、信頼される会社を目指し、先進的で高品質な保険サービスをご提供してまいります。

三井ダイレクト損害保険株式会社


\お見積もりは個人情報不要!/

お見積もり・お申し込み

サイト利用・各種お問い合わせのご案内

お問い合わせ
ページID:
N40298