プレスリリース
自動車保険のインターネット申し込み引受範囲の拡大とサイト機能を強化

インターネットでの純新規契約の申し込みが可能となり、利便性が一層向上します

三井ダイレクト損害保険株式会社(社長:信岡 正章)は、2003年10月27日から実施する「自動車保険のインターネット申し込みの引受範囲を拡大」および「Webサイトの機能の強化」につきまして以下の通りご案内申し上げます。

1. インターネット申し込みの引受範囲の拡大

当社では、これまで、新たにお車を購入されて自動車保険に初めてご契約されるお客さまは、電話によるお申し込みに限らせていただいておりましたが、10月27日よりインターネットでお申し込みができるように引き受けの範囲を拡大します。(注1)

これにより、従来はお電話によるお申し込みに限らせていただいたお客さまもインターネットでのお申し込みが可能となり、3000円のインターネット契約割引が適用されます。

また、お電話でのお申し込みでは、初めてご契約される際に車検証の写しをご提出いただいておりますが、インターネットでお申し込みいただきますと、当社で車検証に代わる登録事項等証明書(注2)を取り付けます。これにより、お客さまは、書類をご提出いただくことなくインターネットで手続きが完結できるため、お客さまの利便性が向上するとともに、ご負担を大幅に軽減できます。

さらに、すでに当社にご契約されているお客さまが、新たに購入された別のお車をご契約される場合、インターネット上で「セカンドカー割引」(注3)の適用を判定し、お申し込みが完了するようにします。

2. Webサイト機能の強化〜「クイックナビゲーション」システムの導入〜

上記のインターネット引受範囲の拡大に合わせ、お客さまにより使いやすく、よりわかりやすいWebサイトを目指して、「クイックナビゲーション」を導入しました。

「クイックナビゲーション」は、ご登録いただいたメールアドレスからお客さまの利用状況を検索し、お客さま一人一人に適した画面に自動的に誘導する当社独自のシステムです。このシステムにより、お客さまは、ご自分でWebサイトのメニューを選択されなくても、また、これまでのご利用履歴をお忘れの場合でも、当社のWebサイトのメニューを快適にご利用いただくことができます。

三井ダイレクト損保は、今後もお客さま第一の視点に立ってインターネットシステムの利便性の向上・充実を図り、「お客さまから選ばれ、喜ばれ、信頼される会社」を目指してまいります。


  • 自動車保険に初めてご契約されるお客さまで、次の条件を満たした場合に限定します。
    • ご契約の対象となるお車
      1. 自家用普通乗用車、自家用小型乗用車、自家用小型貨物車、自家用普通貨物車(最大積載量0.5トン以下)
        自家用軽四輪乗用車および自家用軽四輪貨物車は対象外です。
      2. 未納のお車または納車日から30日以内のお車
    • その他詳細なお取り扱いの条件は、当社Webサイトでご確認願います。
  • 登録事項等証明書は、車の登録事項その他の自動車登録ファイルに記載されている事項を証明した書類です。(道路運送車両法第22条に基づき、当社が交付を請求します。)
  • 当社の自動車保険をご契約されているお客さまが、2台目以降のお車を新たに取得されて、初めてご契約いただく場合、すでにご契約いただいている契約などが条件を満たすときには、セカンドカー割引が適用され、7等級でのお引き受けとなります。(なお、セカンドカー割引が適用できない場合でも、インターネットでお申し込みいただけます。)

三井ダイレクト損害保険株式会社


\お見積もりは個人情報不要!/

お見積もり・お申し込み

サイト利用・各種お問い合わせのご案内

お問い合わせ
ページID:
N40071