三井ダイレクト損保 MS&AD INSURANCE GROUP
  • マイページ
事故のご連絡
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 用語集
  • ご利用サポート
事故のご連絡
ホーム
    • 自動車保険トップ
    • 選ばれる理由
    • 補償プランを創るとき
    • アクシデントにあったとき
    • 補償とサービスを知る
      補償とサービスを知るトップ
      • 賠償保険:他人のための保険
      • 傷害保険:自分のケガのための保険
      • 車両保険:お車のための保険
      • その他の特約・割引
      • 安心の事故対応
      • 安心のロードサービス
      • 三井ダイレクト損保つよやさクーポン
      • お取り扱いの範囲
    • 自動車保険を学ぶ
      自動車保険を学ぶトップ
      • はじめての自動車保険
      • 自動車保険の乗り換えをご検討中の方
      • 車両保険ガイド
      • 自動車保険料を決める主なポイント
      • 補償範囲の注意点
      • お手続き・払込(支払)方法に関して
      • 自動車の税金ガイド
      • 事故・盗難時の対応
      • 自動車保険の自然災害ガイド
      • 防災・減災に繋げる安全運転

        ページID:N40451

        1. ホーム
        2. 企業情報
        3. ニュース一覧
        4. 優良な子育てサポート企業としてダイレクト型損保初の「プラチナくるみん認定」を受けました。

        プレスリリース 優良な子育てサポート企業としてダイレクト型損保初の「プラチナくるみん認定」を受けました。

        2018年12月10日
        三井ダイレクト損害保険株式会社

        MS&ADインシュアランス グループの三井ダイレクト損害保険株式会社(取締役社長:船木 隆平/URL:https://www.mitsui-direct.co.jp/)は、2018年11月20日に「プラチナくるみん認定」を受けました。
        当社の働き方改革の取組や男性社員を含む育児休業の取得推進(女性の取得率100%、男性の取得率83.3%)、時間単位年次有給休暇制度や希望復職制度の導入などの各種環境整備取組みが評価され、認定を受けることができました。
        今後も引き続き、社員一人ひとりがいきいきと活躍できる働きやすい職場づくりや、多様な働き方ができる環境の整備を推進してまいります。

        1.プラチナくるみん認定とは...

        「プラチナくるみん認定」は、改正次世代育成支援対策推進法に基づき、従業員の子育てをサポートする企業として認められた「くるみん認定」企業のうち、より高い水準で取り組みを行っている企業が認定される制度です。

        2018年10月末時点での「プラチナくるみん認定」企業は全国で238社。ダイレクト型損保では当社が初の認定になります(※)。

        • 当社調べによる
        プラチナくるみん

        2.育児休業を取得した男性社員の声

        損害サポート部門の社員の声

        正直なところ、男性が育児休業を取得することについて、あまりいい感じを持っていませんでしたが、自ら取得する機会は限られていると考え、今回、思い切って取得してみました。自分自身が主体的に活動する仕事とは正反対で、終始、子供のペースに合わせる必要があり、思った以上にエネルギーを費やしました。これからは、夫婦共同で育児に参加していくことが大切であることを強く感じました。職場の理解とサポートがあり、このような貴重な経験をさせていただきましたので、職場(会社)には心から感謝しています。

        IT部門の社員の声

        第一子誕生の時、妻も私も不安だらけでした。その中で育児休業を利用出来たことは本当に良かったと思います。また、当時の上司が「男性の育児参加」へ理解があったことも利用を後押ししてくれました。実際に利用するまで育児休業について意識をしていませんでしたが、今後は周囲でこの制度を利用する仲間に対して「支える側」として全力でサポートし、もっと子育てしながら働きやすい「イクメンが多い」会社にしていきます。

        • ニュース一覧へ戻る
        自動車保険
        バイク保険

        ご検討中のお客さま

        インターネットでお見積もり

        お見積もり・お申し込み ※お見積もりは個人情報不要

        法人のお客さまはこちらから新規ウィンドウで開く

        電話で相談する

        コンシェルジュデスク

        0120-834-321

        9:00〜18:00(年末年始を除く)

        メールでお問い合わせ新規ウィンドウで開く

        重要書類のご案内

        自動車保険のパンフレット・重要事項説明書・約款のしおり(普通保険約款・特約)・ロードサービスご利用規約はこちらからご覧いただけます。

        パンフレット・重要書類

        お探しのページは見つかりましたか?

        ページトップに戻る
        ホーム
          • 自動車保険トップ
          • 選ばれる理由
          • 補償プランを創るとき
          • アクシデントにあったとき
          • 補償とサービスを知る
            補償とサービスを知るトップ
            • 賠償保険:他人のための保険
            • 傷害保険:自分のケガのための保険
            • 車両保険:お車のための保険
            • その他の特約・割引
            • 安心の事故対応
            • 安心のロードサービス
            • 三井ダイレクト損保つよやさクーポン
            • お取り扱いの範囲
          • 自動車保険を学ぶ
            自動車保険を学ぶトップ
            • はじめての自動車保険
            • 自動車保険の乗り換えをご検討中の方
            • 車両保険ガイド
            • 自動車保険料を決める主なポイント
            • 補償範囲の注意点
            • お手続き・払込(支払)方法に関して
            • 自動車の税金ガイド
            • 事故・盗難時の対応
            • 自動車保険の自然災害ガイド
            • 防災・減災に繋げる安全運転のためのヒント集
            • 安心カーライフガイド
          • バイク保険トップ
          • 選ばれる理由
          • 補償プランを創るとき
          • アクシデントにあったとき
          • 補償とサービスを知る
            補償とサービスを知るトップ
            • 賠償保険:他人のための保険
            • 傷害保険:自分のケガのための保険
            • その他の特約・割引
            • 安心の事故対応
            • 安心のロードサービス
            • 三井ダイレクト損保つよやさクーポン
            • お取り扱いの範囲
          • ご契約者の方へトップ
          • マイページのご案内
            マイページのご案内トップ
            • マイページ登録画面の使い方
            • マイページの利用方法
          • 各種手続きのご案内
            各種手続きのご案内トップ
            • ご継続手続き方法
            • 三井ダイレクト損保でご継続された場合の割引・サービス
            • 変更手続きが必要になる主なケース
            • 変更手続き方法(契約内容・車両入替など)
            • 現在のご契約とは別の保険に新たに加入される場合
            • 2台目以降(セカンドカー)のお手続き
          • 耳や言葉の不自由なお客さまへ
            耳や言葉の不自由なお客さまへトップ
            • 手話通訳サービス
          • ご契約者特典
            ご契約者特典トップ
            • 三井ダイレクト損保の日
            • 車の整備・修理出張サービス『Seibii(セイビー)』
            • 暮らしの中の「困った」「どうしよう」を解決! 『生活110番』
          • 事故対応トップ
          • 事故発生時のご連絡先等
          • インターネット事故対応サービス
          • 事故の発生から解決までの流れ
            事故の発生から解決までの流れトップ
            • 事故発生時の対応
            • 三井ダイレクト損保への事故のご連絡
            • 事故後の初期対応
            • 書類の記載方法とご提出書類
            • 物損の対応・おケガの対応
            • 事故の解決・保険金のお支払い
          • 提携修理工場について
            提携修理工場についてトップ
            • 「提携修理工場」を利用した場合、受けられるサービス
            • 三井ダイレクト損保の提携修理工場のご紹介(東京都編)
            • 三井ダイレクト損保の提携修理工場のご紹介(大阪府編)
            • 三井ダイレクト損保の提携修理工場のご紹介(愛知県編)
        • はじめての方へ
        • マイページログイン
          • つよやさを知るトップ
          • お客さまからの総合評価
          • お客さまからの満足・不満足の声
            お客さまからの満足・不満足の声トップ
            • Web契約締結時・お客さまセンター応対時のアンケート
            • お客さまアンケートに関する取り組み
            • 保険金お支払い時のアンケート
          • お客さまの声への取り組み
            お客さまの声への取り組みトップ
            • お客さまの「困った」への取り組み
            • お客さまからの信頼にお応えするために
            • 苦情対応マネジメントシステムの国際規格「ISO10002」への適合
            • 改善したケース
            • 検討中のケース
            • お客さまの声(苦情)の受付状況
            • 保険契約の確認・調査等について
          • 三井ダイレクト損保つよやさ基金
            三井ダイレクト損保つよやさ基金トップ
            • 各寄付先団体
            • 『三井ダイレクト損保つよやさ基金』投票結果
            • 三井ダイレクト損保つよやさ基金
          • 当社の評価
          • 企業情報トップ
          • 企業概要
            企業概要トップ
            • トップメッセージ
            • 理念・ビジョン
            • 会社概要・決算概況
            • 沿革・組織
            • ディスクロージャー
            • 電子公告
            • リスク管理とコンプライアンス体制
            • 三井ダイレクト損保 CM紹介ページ
            • MS&ADインシュアランス グループについて
          • サステナビリティ
          • 多様性発揮に向けた
            取り組み
          • ニュース
          • 方針/ポリシー
            方針/ポリシートップ
            • 勧誘方針
            • 個人情報保護について
            • Webサイトのご利用にあたって
            • 利益相反管理方針
            • ディスクロージャー・ポリシー
            • 公平・公正な支払態勢
            • 内部統制システムに関する方針
            • 反社会的勢力に対する方針
            • お客さま第一の業務運営に関する方針
            • 「お客さま第一の業務運営」に関する具体的取組み
            • SNS公式アカウントのご利用にあたって
            • アセットオーナー・プリンシプルの各原則と当社グループの対応新規ウィンドウで開く
          • 採用情報
            採用情報トップ
            • キャリア採用
            • 新卒採用
            • 障がい者採用
          • 採用情報トップ
          • キャリア採用
          • 新卒採用
          • 障がい者採用

        企業情報

        • 企業概要
          • トップメッセージ
          • 理念・ビジョン
          • 会社概要・決算概況
          • 沿革・組織
          • ディスクロージャー
          • 電子公告
          • リスク管理とコンプライアンス体制
          • 三井ダイレクト損保 CM紹介ページ
          • MS&ADインシュアランス グループについて
        • サステナビリティ
        • 多様性発揮に向けた取り組み
        • ニュース
        • 方針/ポリシー
          • 勧誘方針
          • 個人情報保護について
          • Webサイトのご利用にあたって
          • 利益相反管理方針
          • ディスクロージャー・ポリシー
          • 公平・公正な支払態勢
          • 内部統制システムに関する方針
          • 反社会的勢力に対する方針
          • お客さま第一の業務運営に関する方針
          • 「お客さま第一の業務運営」に関する具体的取組み
          • SNS公式アカウントのご利用にあたって
          • アセットオーナー・プリンシプルの各原則と当社グループの対応新規ウィンドウで開く
        • 採用情報
          • 新卒採用
          • キャリア採用
          • 障がい者採用
        • よくあるご質問
        • お問い合わせ
        • 用語集
        • ご利用サポート
        • ドライバー保険
        • 自転車向け保険
        • 海外旅行保険
        • ゴルファー保険
        • バイク自賠責保険
        • 勧誘方針
        • 利用規約
        • 推奨環境
        • システム保守のご案内
        • セキュリティについて
        • 個人情報保護について
        • ディスクロージャー・ポリシー
        • 反社会的勢力に対する方針
        • 損害保険契約者保護制度について
        • SNS公式アカウントのご利用にあたって
        • サイトマップ
        • Instagram
        Copyright (c) Mitsui Direct General Insurance Co., Ltd. All rights reserved.