プレスリリース 通販型損保で唯一HDI「五つ星認証」を取得
三井ダイレクト損害保険株式会社
MS&ADインシュアランス グループの三井ダイレクト損害保険株式会社(取締役社長:宮本 晃雄/URL:https://www.mitsui-direct.co.jp/、以下「三井ダイレクト損保」)は、2019年7月にHDI-Japan(運営:シンクサービス株式会社、代表取締役CEO:山下 辰巳)の認証プログラムにおいて、「五つ星認証」を取得し、9月20日 当社本社ビルにて授与式を行いました。
なお、当社の「三つ星認証」は、「問合せ窓口」で4年連続4度目、「Webサポート」で5年連続6度目、「五つ星認証」は、2年連続2度目の受賞。通販型損保業界では当社のみが「五つ星認証」を取得しています。
「HDI五つ星認証プログラム」について
「五つ星認証プログラム」とは、顧客視点で卓越したサービスを提供していることの証明である最高評価「三つ星」を獲得した企業を対象に、HDI-Japanが国際認定スタンダードにもとづき、コンタクトセンター運営や従業員のマネジメント等を総合的に評価するものです。
今回の「認証プログラム」では、コンタクトセンターがリーダーシップを発揮し、サービスやパフォーマンスの改善を推進していることなどが認められ、「問合せ窓口」、「Webサポート」の2部門において「五つ星認証」の取得となりました。
なお、当社では「問合せ窓口」、「Webサポート」および事故対応・保険金お支払い部門の「モニタリング」の「HDI格付けベンチマーク」において最高評価の「三つ星」を獲得しており、損害保険業界では唯一(注)3部門での「三つ星」を獲得しております。
- 2019年9月現在、三井ダイレクト損保調べ
HDI-Japan代表取締役CEO 山下氏コメント
- 「問合せ窓口」、「Webサポート」において、三井ダイレクト損保の業務品質は業界トップレベルの水準。
- お客さまは日々進化しており、今年と同じことをしていたら置いていかれるので、世の中の変化に柔軟に対応し進化していただくことを期待している。
当社 宮本社長コメント
- 業界のトップランナーと評価していただいたことを大変名誉に感じている。当社は来年開業20周年を迎えるが、これからも新たな環境変化に対応していくとともに、地道に謙虚にお客さまの視点に立った対応を重ねていくことで、引き続き「五つ星認証」を堅持していきたい。
評価内容
問合せ窓口(カスタマーセンター)
- 「問合せ窓口」、「Webサポート」において、三井ダイレクト損保の業務品質は業界トップレベルの水準。
- 問合せの背景をくみ的を射た情報を提供しているので、顧客は会話に集中でき短時間で回答が得られる点がよい。
- 知識もあり質問にはしっかりと回答し、初回で充分に解決できている。
- 契約したいと思わせる対応で、高い満足度を得られている。
Webサポート
- シンプルでありながら知りたい情報は充分に網羅されている。
- 問合せの背景をくみ的を射た情報を提供しているので、顧客は会話に集中でき短時間で回答が得られる点がよい。
- 補償やサービス内容が分かりやすく加入方法も明確である。
- 見積を開始するとチャットが立ち上がりタイミングがよい。
- 契約を検討している顧客にとって役立つ情報やアドバイスがあり非常に親切なWebサイトである。