プレスリリース
HDI「五つ星認証」を4年連続取得、国内でわずか3社

MS&ADインシュアランス グループの通販型損害保険会社である三井ダイレクト損害保険株式会社(取締役社長:宮本 晃雄/URL:https://www.mitsui-direct.co.jp/、以下「三井ダイレクト損保」)は、HDI-Japan(運営:シンクサービス株式会社、代表取締役CEO:山下 辰巳)の「五つ星認証プログラム」の「Webサポート」「問合せ窓口」の2部門において2021年「五つ星認証」を取得し、12月14日に本社ビルで授与式を行いました。 2021年「五つ星認証」を取得した企業は、国内でわずか3社(※)で、当社の「五つ星認証」取得は4年連続4度目です。

  • 2021年12月14日現在、当社調べ

HDIによる評価・コメント

  • Webサポートの評価
    自動車保険の特長や補償、サービス内容など整理され、お客さまの視点で表現されているので非常に分かりやすく、自己解決しやすい。
    また、詳しく知りたいと思ったタイミングで情報を得ることができ、快適に利用できる。速やかに有人チャットにも移行でき、Webを活用したサポートを提供している。
  • 問合せ窓口の評価
    チャット・電話のいずれもすぐに担当者と会話ができ、どのチャネルも丁寧な言葉遣いで礼儀正しい。
    電話はお客さまが安心する一言を添えたり、問合せの意図を理解し親身にサポートしたりとお客さま一人ひとりにあわせた柔軟な対応が多い。
    また、はっきりと自信のある話し方で落ち着きがあり、プロらしい。
  • コメント
    コロナ禍における消費者の在宅時間の増加などにより、Web・SNS・チャットなどデジタルツールの利用が大幅に増え、サポートサービスの在り方も変わりつつある。一方、問合せ窓口でなければ把握できないお客さまニーズがあり、お客さまセンターはまさにお客さまとの接点として、ますます重要になっている。

宮本社長コメント

コロナ禍を経てお客さまによるサポートサービスへのアプローチが多様化しており、それぞれのニーズに対応してこそのお客さまセンターだと感じています。
そのような中、Webサポートを「お客さまの視点で表現されているので非常にわかりやすい」「快適に利用できる」と、また問合せ窓口対応を「プロらしい」と評価いただき、それぞれの部門の五つ星認証を4年連続で取得できたことは、「お客さま第一」を大切にし「プロフェッショナリズム」を行動指針の一つに掲げる当社として、大変うれしく思います。
今回の評価に甘んじることなく、お客さまに「自動車保険って難しくないんだ」と感じていただけるよう、今後も、Webサポートと問合せ窓口が一体となった、お客さまサポートの総合力の強化に努めてまいります。

  • 写真左から当社 宮本社長、HDI-Japan 山下代表
損害保険業界「問合せ窓口(カスタマーセンター)」:★★★★★ 五つ星

<問合せ部門五つ星認証>

損害保険業界「Webサポート」:★★★★★ 五つ星

<Webサポート部門五つ星認証>

三井ダイレクト損害保険株式会社


\お見積もりは個人情報不要!/

お見積もり・お申し込み

サイト利用・各種お問い合わせのご案内

お問い合わせ
ページID:
N40544