プレスリリース 〜三井ダイレクト損保は、「強くてやさしい」企業になることを宣言します〜
三井ダイレクト損害保険株式会社
MS&ADインシュアランス グループの三井ダイレクト損害保険株式会社(取締役社長:河村 隆之/URL:https://www.mitsui-direct.co.jp/)は、新中期経営計画の策定に伴いブランドコンセプトを刷新し、お客さまに「強くてやさしい」をお届けする企業として生まれ変わります。
1.「強くてやさしい」とは?
「強くてやさしい」とは、私たち三井ダイレクト損保が、お客さまに対して“ありたい人格”を表したものです。 それが示しているのは、正直で公平で、本音であること。どこまでもお客さまの立場を優先させる姿勢があり、心から尽くせること。親切で頼りになり、いざというときは守って差し上げられること。「強くてやさしい」存在であるから、お客さまの視点に徹底的に立つことができる。そんな強い思い、決意を表しています。
私たちは、そんな「強くてやさしい」企業となり、お客さまに選ばれ続けることを目指してまいります。
2.新商品「強くてやさしいクルマの保険」の発売
「強くてやさしい」を具現化する取組みの第一弾として、「強くてやさしいクルマの保険」を発売します。
補償や事故対応に「強い」保険であることに加えて、これからの自動車保険に本当に求められているのは、お客さまが自ら選べて納得感があり、価格もリーズナブルな「やさしい」保険であること。
私たちは、その2つを兼ね備えた新商品を開発しました。
「強くてやさしい」ブランドの新商品を、自信をもってお客さまにお届けします。
3.新商品が実現すること
Web上に設置する「カンタン見積り機能」と、お客さまをフルサポートする「コンシェルジュ」の存在により、ネット型自動車保険の難しさを解消して大きくハードルを下げること。すなわち、「自ら選べて納得感があり、価格も安いこと」をお客さまに実感していただくことです。 さらに、ネット型であっても「信頼の事故対応」や「レスキュードラレコ」があり、万一のときも安心と感じていただくことです。
<MS&ADインシュアランス グループにおける三井ダイレクト損保の位置づけ>
- MS&ADインシュアランス グループは、特色ある3つの損害保険会社と2つの生命保険会社を中心とした保険・金融グループです。「活力ある社会の発展と地球の健やかな未来を支える」ことをミッションとして掲げ、世界49の国・地域で事業展開しています。
- 私たち三井ダイレクト損保は、三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保とともにMS&ADインシュアランス グループにおける国内損害保険事業を支えています。個人向け自動車保険を中心に、インターネットや電話を通じてお引き受けするダイレクト型損害保険会社です。
- 2022年6月にMS&ADホールディングスの100%出資子会社となった当社は、唯一のネット損保として「グループにおける先進的取組みのパイロット」を担います。
<「強くてやさしいクルマの保険」3つの特長>
(1)コミュニケーションのプロが納得の保険選びをサポート 「あなたのコンシェルジュ(損保会社初)
ネット手続きに不安を感じるお客さまにも、プロフェッショナルなお客さま対応を高級ホテルやフライトアテンダントから習得した精鋭揃いのコンシェルジュが、質の高い「おもてなし」をご提供します。
1.入力・Web操作フルサポート | PCやスマホの操作は苦手というお客さまにも、コンシェルジュが電話で丁寧にご案内。ご希望により入力代行にも対応します。補償項目の説明から実際のお手続き方法まで、しっかりとサポートします。 |
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2.補償内容の作成サポート | お客さまの状況や意向をお伺いしながら、補償内容の作成をサポート。ニーズに合った最適な補償プランをご提案します。事前に証券画像を登録いただいた場合、画面入力やお電話での詳細確認のお手間もなく、コンシェルジュがスムーズに補償の見直しをご提案します。 |
(2)お客さまに寄り添う、信頼の事故対応(年中無休「24時間365日の事故受付」)
3.わたしの解決サポーター | 事故発生のご連絡を受けると、経験豊富な「わたしの解決サポーター」が状況を丁寧にお伺いし、その場で適切にアドバイス。お客さまのご意思を尊重した対応方針に沿って、事故解決までの対応フローをわかりやすくご説明しながら、最適な対応を行います。 |
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4.おまかせ事故対応サポート | 「わたしの解決サポーター」を、さらにスペシャルチーム(技術アジャスター、医療アジャスターなど専門分野のプロ)がサポートし、事故解決にあたります。三井住友海上・あいおいニッセイ同和のグループネットワークや、日本弁護士連合会との業務提携など、専門家集団が全面バックアップし、組織的な事故対応を行います。 |
5.信頼のネットワーク「ベストパートナー工場2100」 | 事故車両の修理には、当社の厳しい基準をクリアした通販業界No.1(注)の優良な修理工場ネットワークをご利用いただけます。スムーズな修理に加え、お客さま車両の引取・納車や、無料代車サービス、修理部分に不具合が生じた場合のワンオーナー永久保証もご提供します。
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(3)お客さまを迅速、的確にサポートする「レスキュードラレコ(ネット損保初)」 オプション
6.事故発生時の初期対応 | ドライブレコーダーが一定以上の衝撃を検知すると、自動で安否確認デスクに連絡。事故時の映像も記録・送信され、オペレーターが事故の初動に必要な対応をアドバイス。救急車の出動要請を含め、お客さまを迅速かつ的確にサポートします。 |
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7.事故状況の分析 | ドライブレコーダーから送信された映像や位置情報をもとに、AIが事故状況を分析。事故状況を説明するお客さまのご負担を軽減しつつ、納得感のある迅速な事故解決につなげます。 |
8.事故予防サポート | 事故対応以外にも、車線逸脱や急加速・急減速時に警告音を発する「安全運転支援アラート」、お客さまの運転傾向を得点表示する「運転診断レポート」など、事故の未然防止にもご活用いただけます。 |
<「強くてやさしい」企業宣言特設ページ>
当社Webサイトに、「強くてやさしい」企業宣言特設ページを開設しました。