トピックス
『むじころう』『むじこりん』が「平成26年春の全国交通安全運動」に伴う各種イベントに登場

三井ダイレクト損害保険株式会社(URL:https://www.mitsui-direct.co.jp/ 社長:船木 隆平)は、2011年5月に開始した「事故のないクルマ社会を目指す」活動『MUJICOLOGY!(ムジコロジー)プロジェクト』の一環として、「平成26年春の全国交通安全運動」に伴う各種イベントに『むじころう』『むじこりん』が登場し、それぞれ交通安全をアピールしました。

目黒警察署・碑文谷警察署 主催 春の交通安全イベント

3月30日(日)は、東京都目黒中小企業センター 中小企業センターホールで開催された春の交通安全イベント(主催:目黒警察署・碑文谷警察署)に『むじころう』と『むじこりん』が登場。当日はあいにくの雨模様となりましたが、ホールは盛況な中で開催されました。イベントでは、ピーポくんや警察署の皆さまにもご協力いただき、渋滞のメカニズムについて実験を交えながらわかりやすく解説しました。車間距離を取り、思いやりをもって運転することが、「渋滞緩和」「燃費向上」「事故減少」につながることをアピールしました。イベント終了後には交通安全啓蒙活動が評価され、感謝状をいただきました。

実験の様子

  • 実験の様子

解説の様子

  • 解説の様子

湾岸警察署 主催 春の交通安全イベント

4月6日(日)は、お台場フジテレビ前の広場で開催された春の交通安全イベント(主催:東京湾岸警察署)に『むじころう』と『むじこりん』が参加し、交通少年団にも協力してもらい渋滞の発生メカニズムと渋滞解消の実験を行いました。実験のあとは、ムジコロジー体操を通しマナー運転による安全運転を呼びかけました。当日は花冷えの気候となりましたが、楽しくなごやかなうちにイベントは終了しました。

イベント終了後の記念撮影

  • イベント終了後の記念撮影

実験の様子

  • 実験の様子

交通安全アクション2014

4月12日(土)は、東京都江東区青海の複合アミューズメント施設「パレットタウン」内の「メガウェブ」で開催された「交通安全。アクション2014」(主催:日本自動車会議所/後援:内閣府、国土交通省、警察庁)に『むじころう』『むじこりん』が登場し、交通安全をアピールしました。会場では白バイやパトカーの体験試乗が行えるブースなど、さまざまな体験型ブースが用意されたり、特設ステージでは交通安全を楽しく学べるプログラムが行われました。当社は三年連続で参加し、特設ステージ上で、渋滞のメカニズムについて実験を交えながらわかりやすく解説するとともに、『ムジコロジー体操』を披露し、交通事故ゼロに向け思いやりの心の必要性をアピールしました。

イベント終了後は来場客と『むじころう』『むじこりん』の記念撮影会が行われるなど楽しく交通安全を体感しながら終了しました。

『ムジコロジー体操』の様子

  • 『ムジコロジー体操』の様子

イベントの様子

  • イベントの様子

『MUJICOLOGY!プロジェクト』について

私たちは、交通事故が起こる原因に着目し、多くの交通事故はドライバー同士の意思疎通不足に起因すると想定されることから、ドライバー同士のドライブマナー向上で、事故のないクルマ社会に一歩近づくと考えました。

さまざまな活動を実施しながら、「MUJICOLOGY!(ムジコロジー)」ということばを広め、ドライブマナー向上につながる情報を「MUJICOLOGY!研究所(URL: https://mujicology.mitsui-direct.co.jp/)」から発信しています。

三井ダイレクト損害保険株式会社は、親身で迅速な対応とお客さま本位の充実したサービスはもちろん、『MUJICOLOGY!プロジェクト』などを通じて、これからも皆さまの楽しいカーライフを応援していきます。

三井ダイレクト損害保険株式会社


\お見積もりは個人情報不要!/

お見積もり・お申し込み

サイト利用・各種お問い合わせのご案内

お問い合わせ
ページID:
N40174