トピックス
「自動車保険の商品改定」に関するお知らせ

MS&ADインシュアランス グループの三井ダイレクト損害保険株式会社(社長:船木 隆平/URL:https://www.mitsui-direct.co.jp/)は、2015年10月1日以降始期契約より、自動車保険(バイク保険およびドライバー保険を含みます。)の改定を実施いたします。

自動車保険をこれまで以上にご安心いただける商品とすべく、補償内容・保険料算出に用いる項目の見直しや割引制度の新設、ご契約者の利便性向上のための改定等を行っております。なお、一部の補償につきましては、補償内容を縮小または廃止している場合がありますので、ご注意ください。

主な改定内容

  • 詳しくは当社Webサイト、重要事項説明書および約款のしおりにてご確認ください。

1.保険料・料率制度等の見直し

継続いただいた回数に応じて保険料を割り引く、継続割引を導入します。
また、参考純率の改定(注)や商品改定を踏まえ、保険料水準を見直します。個々のご契約条件によって改定率が異なるため、保険料が上がる場合もあります。

  • 参考純率の改定
    「参考純率」とは、損害保険料率算出機構が会員である損害保険会社各社の契約や事故のデータをもとに算出し、参考値として各社に提供している保険料率です。現在、多くの保険会社が、この参考純率をベースに自社の自動車保険料を算出しています。今般の当社の商品改定には、2014年7月に損害保険料率算出機構が「参考純率」の改定を行ったことを受けて改定した内容を含んでいます。

2.搭乗者傷害保険・医療保険金の支払方法の変更

入院または通院した日数の合計が5日以上の場合に、被害を被った部位・症状に応じた金額をお支払いする方法から、部位・症状に関わらず一律10万円をお支払いする方法へ変更します。

3.保険料の算出項目の追加

ご契約のお車を主に運転する方(記名被保険者)の「運転免許証の色」と、ご契約のお車の「前年走行距離区分」「地域区分(ご契約のお車の登録地)」を保険料算出項目に追加します。

4.ロードサービスの改定

利用者が修理工場等を指定される場合のレッカーサービスの無料牽引距離を、30km限度から50km限度に拡大します。またバッテリー上がり時のジャンピング作業、ガス欠時のガソリン10リットルサービスの利用回数を、「保険期間内において90日に1回」から、「保険期間中に1回」へ変更します。

5.その他の改定

手続きの利便性向上を図るため、契約手続き開始時期を2ヶ月前から75日前へ変更し、インターネットのお取り扱い範囲に前年長期契約等を追加します。また、運転者年齢条件「30歳以上補償」の廃止や、レンタカー費用特約を車両保険の付帯なく単独でセットできる条件へ変更するなど、補償・特約等の改廃も実施します。


三井ダイレクト損害保険株式会社


\お見積もりは個人情報不要!/

お見積もり・お申し込み

サイト利用・各種お問い合わせのご案内

お問い合わせ
ページID:
N40200