トピックス HDI-Japan 「格付けベンチマーク」2部門での「三つ星」3年連続受賞を踏まえ、HDIネットワーキングフォーラムにて当社の品質向上取組を紹介
三井ダイレクト損害保険株式会社
MS&ADインシュアランス グループの三井ダイレクト損害保険株式会社(取締役社長:船木 隆平/URL:https://www.mitsui-direct.co.jp/)は、8月28日、HDI-Japan(運営:シンクサービス株式会社、代表取締役CEO:山下 辰巳)が開催した「ネットワーキングフォーラム」に招かれ、当社社員3名が登壇し、当社の品質向上取組について紹介しました。
当社は、お客さま接点における高品質なサービスが評価され、同団体が実施する「格付けベンチマーク」において2部門で最高評価にあたる「三つ星」を連続受賞、さらに2017年度は損害保険業界で初めて「事故対応・保険金お支払い部門」で「三つ星」を獲得しています(注)。これらの当社の品質向上取組が高く評価され、取組事例を共有することを目的に「セッション(業界のスペシャリストによる講演)」のスピーカーとして招かれました。
当社は今後も、高品質な商品・サービスをご提供し続け、社会との共通価値を創造し、MS&ADインシュアランス グループが2030年に目指す社会像「レジリエントでサステナブルな社会」を実現してまいります。
- 当社調べによる
1.スピーチ内容
<テーマ>3つのお客さま接点における品質向上取組
〜選ばれ、喜ばれ、信頼される会社を目指して〜
スピーカー | 内容 |
---|---|
マーケティング部 企画グループ 山口シニアマネージャー |
Webの品質改善取組
⇒これらの取組みが成果となり、「Webサポート」部門にて4年連続で「三つ星」を獲得! |
お客さまセンター部 お客さまセンター松山 中尾マネージャー |
お客さまセンター(コンタクトセンター)の品質改善取組
⇒これらの取組みが成果となり、「問合せ窓口」部門にて3年連続で「三つ星」を獲得! |
損害サポート業務部 本橋シニアマネージャー |
安心センター(事故対応・保険金お支払部門)の品質改善取組
⇒「モニタリング」部門(事故対応・保険金お支払い)にて損害保険業界で初めて最高評価の三つ星を獲得! |
2.HDI-Japanについて
HDI-Japanは、1989年に設立されたITサポートサービスにおいて世界最大の会員を擁する国際機関HDIの日本における団体です。同団体が実施する「HDI格付けベンチマーク」では、一般消費者からボランティアの審査員を募り、完全に顧客の視点から各企業のWebサポート及び問合せ窓口のパフォーマンスとクオリティを評価し、それを格付けとして公開しています。
3.ネットワーキングフォーラムについて
HDI-Japanネットワーキングフォーラムは、各業界のコンタクトセンターやWebサポートについての情報共有とコミュニケーションの場として、HDIメンバーに向けHDI-Japanが年に数回開催しています。
フォーラムのプログラムは主に「最新の格付けベンチマーク結果報告と説明」「セッション(業界のスペシャリストによる講演)」「ワークショップ(グループワークなど)」「ネットワークタイム(名刺交換、自己紹介など)」「ラウンドテーブルディスカッション(サポートサービスに関するテーマについて、参加者同士でディスカッション)」などから構成されます。