トピックス
「防災・減災に繋げる安全運転のためのヒント集」に記事を追加しました(2020年2月掲載)

MS&ADインシュアランス グループの三井ダイレクト損害保険株式会社(取締役社長:宮本 晃雄/URL:https://www.mitsui-direct.co.jp) は、公式Webサイト内の「防災・減災に繋げる安全運転のためのヒント集」「大雪予想のコツと車周りの備えをするタイミング」「ホワイトアウトに見舞われたときの対処法」「踏切内での事故防止ポイント」を公開しました。

大雪予想のコツと車周りの備えをするタイミング

冬は大雪によって交通網がマヒしたり、積雪が原因で車の事故が起こったりしやすい時期です。雪道のトラブルを避けるためにも、ドライバーは気象情報を活用して大雪のタイミングを知り、早めに備える必要があります。そこで今回は、大雪予想のコツと車周りの備えをするタイミングについてまとめてみました。

ホワイトアウトに見舞われたときの対処法

冬に雪が降る地域では走行中に猛吹雪や地吹雪が発生し、急に視界が悪化する場合があります。なかでも特にホワイトアウトは事故につながりやすく、そのまま運転を続けることは危険です。そこで今回は、猛吹雪や地吹雪によってもたらされるホワイトアウト現象の危険性や、見舞われたときの対処法についてまとめてみました。

踏切内での事故防止ポイント

電車との事故は、命に関わるような大事故になりうるだけでなく、地域住民の足を奪うなど日常生活に多大な影響を及ぼします。そこで今回は、万一踏切内で車が動かなくなったときに、電車との事故を避けるためにドライバーがとるべき措置についてまとめてみました。

三井ダイレクト損害保険株式会社


\お見積もりは個人情報不要!/

お見積もり・お申し込み

サイト利用・各種お問い合わせのご案内

お問い合わせ
ページID:
N40489