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HDI「五つ星認証」を5年連続取得、五つ星認証取得は通販損保社でわずか2社(注)

MS&ADインシュアランス グループの通販型損害保険会社である三井ダイレクト損害保険株式会社(取締役社長:河村 隆之/URL:https://www.mitsui-direct.co.jp/、以下「当社」)は、HDI-Japan(運営:シンクサービス株式会社、代表取締役CEO:山下 辰巳)の「五つ星認証プログラム」において、「問合せ窓口」「Webサポート」の2部門で2022年「五つ星認証」を取得しました。また、新たに開始された個人対象の格付調査においても、当社(お客さまセンター)のコンシェルジュ19名が最高評価の「個人三つ星」を獲得しました。
これらに伴い、2月13日に本社ビルにてそれぞれ認定証授与式を行いました。なお、当社の「五つ星認証」取得は5年連続5度目であり、個人対象の格付調査には当社コンシェルジュの初期メンバー19名が初挑戦し、全員が「個人三つ星」を獲得できました。
当社コンシェルジュは、お客さま一人ひとりにパーソナルな対応や、感動品質をお届けすることを目指して日々取り組んでおり、新ブランド「強くてやさしいクルマの保険(通称:つよやさ)」のコアサービスとして、各方面から高い評価をいただいています。

  • 2023年2月13日現在、当社調べ

「HDI」による認証項目別評価と全体コメント

1.問合せ窓口の評価

  • 電話もチャットもすぐにつながり担当者と速やかに話ができる。
  • 質問には的確に回答し、スピード感もあり納得度も高い。
  • チャットは端的に回答してくれるので、次々と質問をしてもまったく長く感じない。
  • どの担当者も有益な情報をしっかり伝え、問合せをしたメリットを提供できている。

2.Webサポートの評価

  • 期待どおりに知りたいことを見つけることができ、情報が整理されているので探しやすい。
  • チャットボットや有人チャットを選択でき些細な疑問も解決できる。
  • Webを活用したサポートも充実しており、センターとの連携も充分に図れている。
  • 商品の特長や補償、サービス内容も明確なので他社との比較もしやすい。

3.個人三つ星の評価

  • 顧客の話をよく聞いたうえで、理解を確認し、情報提供を分かりやすく言い換えを行いながら対応している。
  • 顧客が不安に感じていることを積極的に捉え、能動的に不安を感じている点を解消させている。
  • 顧客との心理的な距離の縮め方が上手く、プロらしい。手続きもスムーズで快適である。

山下代表からのコメント

五つ星認証・個人三つ星獲得おめでとうございます。特に個人三つ星獲得は最高に優秀なプロサポートの証となります。最高に優秀なプロサポートを増やすことのメリットとして、対応を受けるお客さまの満足は高くなり、企業にも当然、プラスになります。引き続き、業界トップを走り続けていただきたいと思います。

河村社長コメント

五つ星認証の獲得、加えて今年度初の取り組みとして、「強くてやさしい」の中核を担うコンシェルジュメンバーが挑戦した個人三つ星につきましても、19名全員が獲得できました。
これは、お客さまに「強くてやさしい」をお届けするために、全社員が自らできることを考え、工夫して業務に取り組んでいることを評価いただけたものと思います。
今回頂戴しましたご評価に甘んじることなく、商品、サービス、Web、そしてそれらを作り上げる組織のあり方などをすべて刷新し、「人とデジタルのベストミックス」を実現していきます。
そして頼りがいがあり、付加価値を提供でき、お客さまに寄り添う「強くてやさしい」保険会社を目指してまいります。

  • 写真左から当社 河村社長、HDI-Japan 山下代表

HDI五つ星認証プログラムについて

「五つ星認証プログラム」とは「三つ星」を獲得した企業を対象にHDI-Japanが国際認定スタンダードにもとづき、サポートセンター運営や従業員のマネジメント等を総合的に評価するものです。

HDI個人格付け評価について

複数の対応記録から、その担当者の特徴や傾向を明らかにし、詳細評価を個人別にレポートする格付け(個人)です。三つ星評価を得た個人は、ESP(Excellent Support Professional/三つ星サポート専門職)として、HDIが高く評価するものです。

損害保険業界「問合せ窓口(カスタマーセンター)」:★★★★★ 五つ星
損害保険業界「Webサポート」:★★★★★ 五つ星

三井ダイレクト損害保険株式会社


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