トピックス HDI認証プログラムで「五つ星認証」を取得
三井ダイレクト損害保険株式会社
MS&ADインシュアランス グループの三井ダイレクト損害保険株式会社(取締役社長:河村 隆之/URL:https://www.mitsui-direct.co.jp/、以下「当社」)は、HDI-Japan(運営:シンクサービス株式会社、代表取締役CEO:山下 辰巳)による2024年度「HDI五つ星認証プログラム」において、「五つ星認証」を取得しました。
2024年HDI格付けベンチマークにおいて「問合せ窓口格付け」、「Webサポート格付け」の2部門で最高ランクの『三つ星』を獲得し、併せて2024年の「五つ星認証」を取得しております。
「三つ星」を獲得したのは「問合せ窓口」、「Webサポート」共に9年連続となり、2018年から五つ星認証を維持していることから、7年連続の五つ星認証となります。
「五つ星認証」を取得する条件は、HDI-Japanが実施する公開格付け調査(損害保険業界)で最高ランクである「三つ星」を獲得する必要があります。さらに、「HDIサポートセンター国際スタンダード」に基づく「HDI五つ星認証プログラム」において、「リーダーシップ」、「方針と戦略」、「従業員管理」、「サポート資源」、「プロセスと手順」で、一定の基準をクリアすることが必要です。
当社は2024年度損保業界における公開格付け調査で、「問合せ窓口」、「Webサポート」)共に9年連続の三つ星(最高評価)を獲得し、五つ星認証プログラムも取得していることから、7年連続の五つ星認証となります。
さらに、個人の品質レベルを評価対象とする「個人三つ星」においても2024年度新たに、10名のコンシェルジュメンバー )が獲得し、現在38名の「個人三つ星」獲得者が在籍しております。
当社コンシェルジュは、お客さま一人ひとりに寄り添い最適な保険のご提案に取り組み、たくさんのお客さまから高い評価をいただいております。当社のブランドコンセプト「強くてやさしい(通称:つよやさ)」のコアサービスとして、感動品質を目指して取り組んでまいります。
HDI-Japan主催の格付け調査について
HDI五つ星認証
「五つ星認証プログラム」は「三つ星」を獲得した企業だけが挑戦することができ、HDI-Japanが国際認定スタンダードにもとづき、サポートセンター運営や従業員のマネジメント等を総合的に評価するものです。ビジネス上付加価値のあるセンター運営のためには、センター内のピープル、プロセス、テクノロジの優れた運営管理と、企業やセンターマネジメントのリーダーシップが欠かせません。五つ星センターは内外ともに認められる真のビジネスに貢献できるセンターの証明となります。
公開格付け調査
公開格付け調査は、HDI−Japan社がHDI国際サポート標準に基づいた顧客視点で企業の「問合せ窓口」のクオリティおよびパフォーマンスと「Webサポート」の有効性について、三つ星〜星なしの4段階で格付けし、公開しているものです。この公開格付け調査は年間で12業界が調査されます。
依頼格付け/個人評価
HDI-Japanにより2022年から新たに開始した依頼格付けです。その担当者の複数の対応記録から個人別評価される格付け(個人)で、三つ星評価を得た個人は、ESP(Excellent Support Professional/三つ星サポート専門職)として、HDIにより高く評価されます。