ページID:N40629

トピックス 盲学校生徒を対象にパラアスリートによる「金融リテラシー講座」を開催


三井ダイレクト損害保険株式会社

MS&ADインシュアランス グループの三井ダイレクト損害保険株式会社(取締役社長:河村 隆之/URL:https://www.mitsui-direct.co.jp/以下「三井ダイレクト損保」)は3月10日、三井住友海上火災保険株式会社(代表取締役:舩曵 真一郎、以下「三井住友海上」)と共同で、所属パラアスリートによる、盲学校生徒を対象とした金融リテラシー講座を開催しました。

1時間目は三井ダイレクト損保に所属する熊谷選手から、「使う」、「貯める・増やす」、「借りる」、「備える」という4つの金融リテラシーについて説明したほか、成人年齢の引き下げに伴う若年層の金融トラブル増加や、視覚障がい者が遭遇しやすい金融関係の困りごとと対策等を紹介しました。

2時間目は三井住友海上に所属する米岡選手が、損害保険分野「備える」について講義を行いました。ホームへの転落などのリスクへの備えについて説明し、後半は生徒と対話しながら、お金の使い方について具体的にシミュレーションするワークを行いました。

講師紹介

三井ダイレクト損保 熊谷 豊

三井ダイレクト損保 熊谷 豊
競技種目:陸上(トラック、マラソン)

三井住友海上 米岡 聡

三井住友海上 米岡 聡
競技種目:陸上(トラック、マラソン)

講座内容

1時間目(講師:熊谷選手)

2時間目(講師:米岡選手)

生徒からは、銀行口座やクレジットカードなど多くのパスワードを安全に管理する方法について質問があったほか、教員からは、「身近な話題や視覚障がい者が遭遇しうるトラブルなどの事例を盛り込んだ内容で、今後社会に出て行く生徒たちにとって、お金の管理について考えるきっかけとなった」との感想がありました。

三井ダイレクト損保 熊谷 豊

授業風景(左から、米岡選手、熊谷選手)

MS&ADグループではさまざまな社会課題の中から、「地球環境との共生」「安心・安全な社会」「多様な人々の幸福」の3つを特に重要な課題と定めて、その解決に取り組んでいます。
今回の取り組みは、「安心・安全な社会」「多様な人々の幸福」の実現に貢献する施策として、これからもグループで力を合わせ、社会課題の解決を目指していきます。

ご検討中のお客さま

重要書類のご案内

自動車保険のパンフレット・重要事項説明書・約款のしおり(普通保険約款・特約)・ロードサービスご利用規約はこちらからご覧いただけます。

パンフレット・重要書類

お探しのページは見つかりましたか?

ページトップに戻る