トピックス HDI認証プログラムにて8年連続「五つ星認証」を取得
三井ダイレクト損害保険株式会社
MS&ADインシュアランス グループの三井ダイレクト損害保険株式会社(取締役社長:河村 隆之/URL:https://www.mitsui-direct.co.jp/、以下「当社」)は、HDI-Japan(運営:シンクサービス株式会社、代表取締役CEO:山下 辰巳)による2025年度「HDI五つ星認証プログラム」において、「五つ星認証」を取得しました。
2025年HDI格付けベンチマークにおいて「問合せ窓口格付け」、「Webサポート格付け」の2部門で最高ランクの「三つ星」を獲得し、併せて2025年の「五つ星認証」を取得しております。
「三つ星」の獲得は「問合せ窓口」、「Webサポート」の両部門で10年連続、五つ星認証は8年連続となります。
「五つ星認証」を取得するためには、HDI-Japanが実施する公開格付調査(損害保険業界)において、最高ランクである「三つ星」を獲得することが条件となります。加えて、「HDIサポートセンター国際スタンダード」に基づく「HDI五つ星認証プログラム」において、「リーダーシップ」「方針と戦略」「従業員管理」「サポート資源」「プロセスと手順」の各項目で、所定の基準を満たす必要があります。
また、個人の品質レベルを評価する「個人三つ星」においても、2025年度は新たに3名のコンシェルジュメンバーが認定され、現在は40名の「個人三つ星」取得者が在籍しています。
HDI-Japan主催の格付け調査について
HDI五つ星認証
「五つ星認証プログラム」は、格付け調査で「三つ星」を獲得した企業だけが挑戦できるプログラムです。HDI-Japanが国際認定スタンダードに基づき、サポートセンターの運営や従業員のマネジメントなどを総合的に評価します。
ビジネスに付加価値をもたらすセンター運営には、センター内の「ピープル」「プロセス」「テクノロジー」の優れた管理と、企業およびセンターマネジメントのリーダーシップが不可欠です。「五つ星センター」は、内外から認められる“真にビジネスへ貢献できるセンター”であることの証です。
公開格付け調査
公開格付け調査は、HDI-Japan社がHDI国際サポート標準に基づき、顧客視点で企業の「問合せ窓口」の品質やパフォーマンス、および「Webサポート」の有効性を、星なしから三つ星までの4段階で評価・公開するものです。この調査は年間で12業界を対象に実施されています。
依頼格付け/個人評価
依頼格付け/個人評価は、HDI-Japanが2022年から新たに開始した評価制度です。担当者ごとの複数の対応記録をもとに個人別に評価が行われ、三つ星評価を得た個人は、ESP(Excellent Support Professional/三つ星サポート専門職)としてHDI-Japanから高く評価されます。