トピックス
親子で解く「交通安全ドライブクイズ」動画を発表 〜幼児編、小学生編の2本を公開〜

MS&ADインシュアランス グループの通販型自動車保険を取り扱う三井ダイレクト損害保険株式会社(取締役社長:宮本晃雄/URL:https://www.mitsui-direct.co.jp/)は、親子向け動画コンテンツ「交通安全ドライブクイズ」を制作し、当社公式YouTubeチャンネルで公開します(URL:◆小学生編◆https://youtu.be/u86hXl6BRI8◆幼児編◆https://youtu.be/y1BuPrZbW8o)。
本年度の新小学一年生の親を対象とした当社の調べでは、子どもへの交通安全の指導を自ら行っている親が7割を超えており、交通安全への関心の高さがわかりました。
秋の全国交通安全運動を前にしたこの時期、家庭における親子での交通安全に関する取り組みの一助となれば幸いです。

「交通安全ドライブクイズ」

幼児編

幼児編

行動範囲が広がっていく小学校就学前の5〜6歳の子どもとその親を対象に、親も意外と知らない道路を歩くときのルールや、歩行中に気を付けたい事項について、3問編成のクイズを展開します。楽しんで視聴できるよう、ペープサート(紙人形)仕立てで制作しました。

小学生編

小学生編

一人で歩く機会が増える小学校低学年を特に意識して、幼児編と同様に親子で取り組める3問編成です。下校時など親の目の届きづらいシーンも意識して、横断歩道を渡る際のルールや注意点を紹介します。

監修者:ドライビングアドバイザー 小森玲子さん

小森玲子さん

■プロフィール
教習所勤務ののち、個人自動車教習所「ドライビング・プレジャー」としてフリー活動。4年間の活動期間中に新規免許取得をはじめ、ペーパードライバー・免許失効・普通2種免許・海外免許切り替えなどをふくめ、国内外問わず延べ400名前後の卒業生を輩出。2005年に個人教習活動終了。「クルマのたのしさ・ドライビングプレジャーを、もっと身近に、たくさんの人に伝えたい」をモットーに、現在はドライビングアドバイザーとして、各種安全運転企業研修・初心者ドライバーセミナーをはじめ、書籍の企画・執筆・監修他、TV・ラジオなどにも出演。

参考:当社調査より

親の8割が交通安全の知識を指導

当社が2020年5月に実施した、今年度の新1年制の親を対象にした調査※における、交通安全の知識を子どもに対して自ら指導しているかを問う質問では、「とてもよくしている(32.4%)」「たまにしている(49.4%)」で、指導している親が8割を超えており、交通安全に関する関心の高さがわかりました。

登下校や子どもたちで遊びに行く際の交通安全の知識をご自身で指導していますか?

  • 単一回答形式 【n=543】
親が選んだチャイルドシートを嫌がる子どもに効果的な対処法

参考:ファミリーに向けた当社の取り組み

8月には、より快適なファミリーのドライブに向けて、ドライブ中の子ども向けレシピ「ドライブ飯」情報を発信しました。おいしくて楽しく、そして、酔いづらさも考慮したレシピとして、管理栄養士・料理研究家でご自身もママである柴田真希さんの考案したドライブ前、ドライブ中におすすめの3品をご紹介しています。レシピは当社公式YouTubeチャンネルでも公開中(URL:https://youtu.be/quClKxA0F9E)。

三井ダイレクト損害保険株式会社


\お見積もりは個人情報不要!/

お見積もり・お申し込み

サイト利用・各種お問い合わせのご案内

お問い合わせ
ページID:
N40511