ページID:J7.3

お客さまの「困った」への取り組み

事故にあわれたお客さまの不安や疑問を解消することは、事故解決に向けた取り組みの中で最も大切なことの一つです。事故対応の過程でお客さまからよくいただくご質問と、お客さまに安心をお届けするための当社の取り組みをご紹介いたします。

お客さまの「困った」にお答えします

ご安心ください。三井ダイレクト損保なら保険の「どうしよう」を解決します。

Q.
事故や故障で車が動かなくなってしまった。どうしよう?
A.

ご安心ください

当社ロードサービスセンターへご連絡ください。全国約4,300か所(注)から、24時間365日、現場に駆けつけます。
ご契約されているお車は、事故の場合はもちろん、故障やバッテリー上がりやキー閉じ込み等のトラブルにも対応します。
事故または故障で自力走行不能となった場合、レッカー車が出動し、現場から当社(ロードサービスセンター)が指定する修理工場までは無制限、お客さまが指定する工場等までは50kmを限度に牽引します。

  • バイクの提携修理工場はございません。
  • (注)2023年4月1日現在

ロードサービスのご案内

  • 詳しくは下記リンク先にてご確認ください。
  • (注)ドライバー保険は、ロードサービス対象外とさせていただいております。
Q.
保険金の請求って難しそう。保険用語もよく分かりません。
A.

ご安心ください

事故発生後の初期対応の段階で、保険金お支払いまでの流れとお手続きについて、担当スタッフが丁寧にご説明します。もちろん、保険に特有の用語は、一般的な言葉に言い換えてわかりやすくご説明します。
また、インターネットを利用して、事故対応サービスに関するさまざまな疑問を解消できるよう、当社ホームページによくあるご質問や用語集をご用意しています。

Q.
保険金の請求手続は必要な書類がたくさんあって面倒くさそう。
A.

ご安心ください

当社では、保険金請求の利便性向上のために、事故証明書の取付代行サービスや、事故の内容に応じて各種ご提出書類の取付を省略して保険金をお支払いする等便利なサービスをご用意しています。また、請求手続に必要な書類をご用意いただく場合は、書類の種類や取付方法について、お客さまに丁寧にご説明します。
お客さま専用の「Myホームページ」では、事故対応中に、保険金請求に必要な書類の一覧表をご確認いただくことができます。

Q.
事故車両はどこで修理したらいいでしょうか?引っ越してきたばかりでよくわかりません。
A.

ご安心ください

当社のベストパートナー工場2100(提携修理工場)をご紹介します。
当社は、信頼のおける優良工場で構成されたベストパートナー工場2100を全国(約2,100か所(注))に展開しています。ベストパートナー工場2100で修理されると、修理期間中の代車無料サービス、お車の引取・納車無料サービス、修理箇所のワンオーナー保証等のお得できめ細かいサービスが受けられます。
まずは専任スタッフまでお問い合せください。

  • バイクの提携修理工場はございません。
  • (注)2023年4月1日現在
Q.
事故対応の状況が気になるのですが、日中は忙しくて電話に出ることが出来ません。電話以外の連絡手段はありますか?
A.

ご安心ください

当社は、お客さまへご連絡する際、お客さまのご要望や事故対応状況に合わせ、お電話、インターネット、郵送文書等から最適な連絡方法を選択し、きめ細やかに対応します。
インターネットによる連絡を希望されるお客さまには、お客さま専用の「Myホームページ」を利用してご連絡します。
「Myホームページ」では、お客さまの都合の良い時間に、中途経過報告や保険金お支払い額等をご確認いただける他、連絡ツール「安心メッセージボード」によって、専任スタッフにご質問・ご相談の連絡ができます。また、保険金をご請求いただいた場合の次年度の概算保険料をご確認いただけます。

Q.
ダイレクト型保険会社は、電話による事故対応しかしてもらえないのでしょうか?
A.

ご安心ください

例えば、迅速な事故対応が求められる場合は、電話やインターネットを活用し、話し合いを進めていきます。お会いして話し合うことが必要な場合は、面談による協議を行いますので、ご安心ください。

Q.
自分に責任がない(相手側の責任割合が100%の)被害事故にあった場合、被害者側の保険会社は示談交渉が出来ないと聞いており心配です。
A.

ご安心ください

お客さまに賠償責任が発生しない被害事故等、相手方へお支払いする保険金がない場合は、保険会社がお客さまに代わって相手方と示談交渉を行うことはできません(弁護士法72条で示談交渉が禁じられています)。
そのため、お客さまと相手方(または相手方の保険会社)との間で示談交渉を行っていただくことになります。
三井ダイレクト損保では、保険金のお支払いがなく、示談交渉ができない被害事故についても、「相談事案」として事故の受付を行い、相手方と円満に示談できるよう、専任スタッフが親身に相談にあたり、アドバイスを行いますので、ご遠慮なくお問い合わせください。
なお、「弁護士費用補償特約」をセットされていて、保険金のお支払い対象となる事故の場合には、弁護士のご紹介やお客さまが委任された弁護士への費用のお支払い等を行います。

ご検討中のお客さま

重要書類のご案内

自動車保険のパンフレット・重要事項説明書・約款のしおり(普通保険約款・特約)・ロードサービスご利用規約はこちらからご覧いただけます。

パンフレット・重要書類

お探しのページは見つかりましたか?

ページトップに戻る