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プレスリリース 「強くてやさしい」企業宣言後の取り組み状況をご案内します


三井ダイレクト損害保険株式会社

MS&ADインシュアランス グループの三井ダイレクト損害保険株式会社(取締役社長:河村 隆之/URL:https://www.mitsui-direct.co.jp/)が、「強くてやさしい」企業になることを宣言してから1年が経過しました。宣言とともにリリースいたしましたネット損保初・レスキュードラレコの提供件数はおかげさまで1万件を突破し好評をいただいています。
以下、宣言以降の取り組み状況を案内いたします。当社はステークホルダーの皆さまに「強くてやさしい」企業を体験いただけるよう、引き続き取り組みを進めます。進化し続ける当社へさらなるご期待をお願いいたします。

1.「強くてやさしいクルマの保険」の発売開始

「強くてやさしい」を具現化する取り組みとして、「強くてやさしいクルマの保険」「強くてやさしいバイクの保険」(以下、あわせて「つよやさ」)の販売を2023年1月1日以降始期契約から開始しています。

以下、「強くてやさしい」企業になることを宣言した際に「つよやさ」の3つの特長としてお知らせしました「レスキュードラレコ」、「あなたのコンシェルジュ」、「信頼の事故対応」の取り組み状況を案内いたします。

「強くてやさしいクルマの保険」

「強くてやさしいバイクの保険」

(1)「レスキュードラレコ」(ネット損保初)

「レスキュードラレコ」は、ドライブレコーダーによる事故発生の通知等に関する特約をセットしたお客さまに、通信型ドライブレコーダーを貸与し、事故等で衝撃を検知すると安否確認デスクに自動でつながる事故緊急自動通報サービス等を提供するサービスの総称です。ネット損保初(注1)となる「レスキュードラレコ」の対象契約は、2023年5月に5,000件を超え、その後も順調に契約が伸びて、2023年9月に10,000件を突破し、好評をいただいています。

  • 表示画面はイメージです。

「レスキュードラレコ」契約の販売件数

以下は一例となりますが、「レスキュードラレコ」をご利用中の多くのお客さまから「安心できる」「安全な運転をするようになった」等の評価をいただいています。

息子が私の車を利用するので、ドラレコ特約をつけて安心しました。運転診断があるので以前よりも気をつけて運転している気がする。(40代 女性) 家族運転時に事故等が発生した場合の、状況記録や安否確認デスクとつながることが安心だと思っています。(50代 男性) 危険の高い交差点を事前に教えてくれたり、運転の荒さを注意してくれたり、気付かせてくれます。安全を認識させてもらえるから良い。(50代 女性)自分で購入するつもりだったドライブレコーダーが特約で利用できることに飛びつきました。(60代 男性)

(2)「あなたのコンシェルジュ」(損保会社初)

コミュニケーションのプロが納得の保険選びをご提案し、自動車保険の「わからない」や「知りたい」をサポートする「あなたのコンシェルジュ」をスタートしました。運営する「お客さまセンター」では、高級ホテルやフライトアテンダントのプロフェッショナルなお客さま対応の習得を行う等の取り組みを継続して行い、98.9%のお客さまにご満足(注2)いただいています。

また、HDI-Japan(運営:シンクサービス株式会社、代表取締役CEO:山下 辰巳)の「五つ星認証プログラム」において、「問合せ窓口」「Webサポート」の2部門で2022年「五つ星認証」を取得(5年連続)し、新たに開始された個人対象の格付調査においても、当社のコンシェルジュ19名が最高評価の「個人三つ星」を獲得しています。

損害保険業界「問合せ窓口(カスタマーセンター)」:★★★★★ 五つ星
損害保険業界「Webサポート」:★★★★★ 五つ星

さらに、これまで以上にお客さまに寄り添った質の高いおもてなしをご提供するため、実際にお客さまと接する当社コンシェルジュの意見を多く取り入れた次世代基幹システム「Trusty」(注3)第一弾を2022年10月に導入しています。

(3)お客さまに寄り添う信頼の事故対応

当社の事故対応は94.9%のお客さまにご満足(注4)いただいています。

万一の事故の際に解決までサポートする「わたしの解決サポーター」等、お客さまに寄り添う、信頼の事故対応(年中無休「24時間365日の事故受付」)を引き続き強化していきます。

お客さま満足度

お客様センター対応満足度98.9%(注2) 事故対応満足度94.9%(注4)
  • 2023年1月発売時点、当社調べ
  • ご契約いただいたお客さま・ご変更手続きを行ったお客さまを対象に当社が実施したアンケート(集計期間:2022年4月〜2023年3月、回答数:2,654件。回答方法:郵送およびSMS)
  • 当社では「強くてやさしい」企業として取り組む基盤を強化するため、基幹システムを次世代基幹システム 「Trusty」に全面刷新するプロジェクトを進めています。
  • 保険金をお支払いしたお客さまを対象に当社が実施したアンケート(集計期間:2022年4月〜2023年3月、回答数:7,974件。回答方法:郵送およびMyホームページ)

2.MS&ADインシュアランス グループにおける先進的取り組みのパイロット

(1)お客さま体験価値(CX:カスタマーエクスペリエンス)向上に向けた取り組み

当社はお客さま体験価値を向上させることを目的とした新マーケティングシステムの開発を進めています。
MS&ADインシュアランス グループの唯一のネット損保として、上記のシステムを活用することにより、Webサイトやメール、お客さまセンター等への接点の情報やお客さま一人ひとりの属性に応じた最適なご提案やサービスのご提供に努めていきます。

(2)次世代基幹システム「Trusty」のさらなる拡充

お客さまセンターが利用するシステムに続き、お客さまがWeb見積りや申込み手続きを行うシステムのリニューアルを進めています。大切なお客さまのご契約を確実に管理する仕組みを維持しつつ、お客さまに操作いただく画面等をよりわかりやすく刷新することで、利便性の向上に努めていきます。

3.地域社会等への貢献活動

当社は地域社会への貢献として、オフィス近隣の学校との交流(職場見学や職業体験等)や、Green Light-Up Projectへの参画(臓器移植医療への理解が広がることを願って、グリーンリボンデーの10月16日を中心に、建物等を移植医療のシンボルカラーであるグリーンにライトアップする取り組み)等の取り組みを進めています。

  • 2022年10月Green Light-Up Projectにおける当社本社のライトアップの様子

4.社員一人ひとりのエンゲージメント向上に向けた取り組み

社員の家族を職場に招待する「おしごと参観日」や月1回の社員交流会(MD Happy Hour)の開催、社員が同僚に感謝の気持ちを伝える「サンクスメッセージ」の発信等、社員相互の理解を深めコミュニケーションを活性化させる取り組みを行っています。さらに、より働きやすい職場環境の整備に向けて、ドレスコードフリーの導入や現場意見に基づく職場の休憩スペースの充実等も行っています。

また、当社では、社員一人ひとりが主体的にいきいきと働き、活躍し続けられる職場環境を整えるため、年2回のエンゲージメントサーベイを実施し、エンゲージメントの状況を把握し、高めていくための改善を継続的に行っています。

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